HOME
»
過疎四苦八苦
»
突然ですが

過疎四苦八苦

突然ですが

昨日の午後、飛行機から降りて携帯のメールを開いたら、「案内専用」というメールが数本きていました。

さっそく開いてみると、ドコモからという書き出しで、「あなたのメールが一等になり9700万円当選しました」というご案内でした。

一目見たとき、9700円当たったのだと読んで少しうれしく思ったのですが、よく見ると万円という文字が見えてこんどは大変驚きました。

その後、メールの発信者のドコモさんが、私がメールを読んだことを確認したらしく次々と新しいお知らせメールを送ってくるようになりました。

3回目か4回目のメールを開いたとき、受け取り手続きのために必要な条件が送られてきました。さらに受け取りの締め切りは28日で、その日を過ぎたら一切が無効だというお知らせも来ました。

その後を追っかけるように、人生の幸運を掴み損なって、いままでの人生で満足するのかという問いかけまでくるようになったのです。

その段階から、「オレオレ詐欺に引っ掛かる人の心理状態の学習」という気分になって、もう少し奥まで探求してみようかとも思い始めたのです。

しかし結局は、「お金は汗水垂らしていただくものだからね」という家内のひとことで、探求を中止しました。

少しばかり緊張感を感じた数時間でした。